【実録!】19泊20日 青春18きっぷの旅~2日目

旅行

皆さんこんにちは!「かたつむり君の+10%株ログ」にお立ち寄り頂きありがとうございます!

株や資産形成で成功し、お金の悩みがなくなった時、皆さんは何にお金を使いたいですか?
私は「旅行」に使いたいです!

コロナ禍で自由に旅行に行けない今日この頃。
「旅行気分だけでも味わいたい!」そんな思いの読者の皆さんに少しでも楽しんで頂くべく、私が学生時代に行った青春18きっぷを使った19泊20日の大旅行について書きたいと思います。

さて、今日は青春18きっぷの旅、2日目です。
当時の日記を片手に旅を回想します。
是非GoogleMapでも見ながら、一緒に旅行気分を味わって頂けたら幸いです!

スポンサーリンク

本日の行程

■本日の行程
松本 ~ 善光寺 ~ 松本城 ~ 高山
スポンサーリンク

旅の回想

「4時過ぎにマン喫を出て、マックで朝食&時間潰し。
結局2時間くらいしか寝てない気がするなぁ・・・
まぁ今日は松本→高山8時間移動の日だし、14時まで頑張ればあとは休めばいい!と言い聞かせ、行動開始。
とはいえ時刻はまだ7時で松本城は開いてない・・・。
そこで思い切って長野駅まで飛び(70分)、善光寺に行きました。
木造の寺としては東日本最古のものです。
入口の門のところで写真を撮ってもらったおばさんと10分くらいしゃべりながら歩いたりしました。
長野の街はオリンピックの時に整備されたとのことで道路がかなりキレイでした。
あと歩道が広いこと広いこと。」

ということで、前夜の人生初マンガ喫茶宿泊の疲労を完全に引きずっての2日目でした。
初めてのマンガ喫茶だったので仕組みもよくわからず、とりあえずオープンスペースで過ごす安い料金プランにしてしまったため、普通のイスに座り、机に伏せて寝るスタイル(大学の図書館でよく見かける形)でした。そりゃよく眠れないですよね。。
とはいえ当時は20代そこそこ、思い切って長野・善光寺まで行くあたり、若さですね。

日記に戻ります。

「松本へ戻ってきて、まずは昼ごはん。
信州そば食べました。
GWに山形で食べたそばの方がコシがあった気がするけど、美味しかったです。
そして満を持して松本城へ。
・・・が、あまりの混み具合にガッカリ・・・。
銃を使った戦いをかなり意識してつくられたお城だから、眺めもさほど良くはなく・・・
まぁその分歴史的背景を感じられたから良かったけどね。
松本に別れを告げてから約8時間、高山にも無事着き、洗濯も済ませました。
よく寝て明日も刺激的な一日を過ごしましょう!」

結構松本城に辛口なコメント書いてますが、私自身お城は結構好きで、国宝4城である松本城にはぜひ行きたいなと思っていたので松本を訪問することにしました。
まだ彦根城にいってないので、国宝4城コンプリート出来ていませんが、この時松本城に行けたのは良かったなと思っています。

ちなみに、松本から高山は直線距離では85kmほどなのですが、電車で行くと篠ノ井線・中央本線・高山本線と、ぐる~っと迂回していくルートになるので、8時間も時間がかかるのです。
話す相手もいない中でのこの移動はかなり苦痛でしたね。
人と話せるってやっぱり楽しいなと実感したのもいい経験でした。

ということで、これで2日目は終了です。
明日はこの旅の3大楽しみの1つ、世界遺産・白川郷を目指します!明日も是非お楽しみください!
本日もお読み頂きありがとうございました!

日記に登場した観光地

・善光寺 信州善光寺公式ホームページ (zenkoji.jp)

・国宝・松本城 国宝 松本城 – 松本城をより楽しむ公式ホームページ (matsumoto-castle.jp)