【実録!】19泊20日 青春18きっぷの旅~9日目

旅行

皆さんこんにちは!「かたつむり君の+10%株ログ」にお立ち寄り頂きありがとうございます!

株や資産形成で成功し、お金の悩みがなくなった時、皆さんは何にお金を使いたいですか?
私は「旅行」に使いたいです!

コロナ禍で自由に旅行に行けない今日この頃。
「旅行気分だけでも味わいたい!」そんな思いの読者の皆さんに少しでも楽しんで頂くべく、私が学生時代に行った青春18きっぷを使った19泊20日の大旅行について書きたいと思います。

さて、今日は青春18きっぷの旅、9日目です。
当時の日記を片手に旅を回想します。
是非GoogleMapでも見ながら、一緒に旅行気分を味わって頂けたら幸いです!

スポンサーリンク

本日の行程

■本日の行程
広島 ~ 宮島 ~ 広島
スポンサーリンク

旅の回想

「今日は一日広島観光の日。
路面電車(市内150円均一!)でまず向かったのは原爆ドームと資料館。
原爆やその被害に関する資料や映像を見ました。
「原爆が2度と使われてはならない!」そういう想いが強くめばえますね。
広島、京都、小倉、横浜、新潟、長崎などの候補地の中からなぜ広島が第一候補に決められたのか。
当時なぜアメリカは原爆使用に踏み切ったのか。
そういう時代背景を学びました。
繰り返してはならない悲惨な過去について考えたAMでした。」

当時を振り返ると、原爆や戦争に関することを学ぶことには抵抗もありました。
気持ちも暗くなってしまいそうで。。
ただ日本人として、この歴史については目を背けてはいけないし、社会人になる前に学んでおくべきだと考え、行くことにしました。
戦争や原爆で人が命を落としてしまうというのはやはり悲しいことです。
世界では今でも戦争や紛争がなくなりませんが、世界中が平和になることを祈りたいと思います。

日記に戻ります。

「気分も切り換え、PMは宮島へ。
干潮で水が引いていたため、大鳥居の下のあたりをブラブラした後、ロープウェーで弥山山頂に行きました。
10分間1人孤独なロープウェーの辛いこと辛いこと!駅に着くと、早速山登り開始!
これがなかなか大変だった。足に疲れを感じつつ、何とか途中の霊火堂に到着!
お目当ての1,200年消えていないという「きえずの火」を見ました。
この火のように、継続的に努力できる人になりたいですね。
その後、てっぺんの展望台に着くと、そこにいた2人組に遭遇。
ペラペラしゃべり仲良くなると、そこで3人で記念撮影!
そのまま一緒に山を下りていきました。
一人旅でしゃべり相手の少ないおれにとってはこれ以上ない幸せでした。
同い年の大学生の女の子とその親戚というカナダ人男性の2人で、夜ご飯を食べて(お好み焼き!)別れる0:04発の終電まで一緒に過ごしました。
白川郷(=3日目、4日目)以来、あそこまで人と交流できることはないと思っていたから、今日二人と一緒に過ごせて本当にうれしかったです。
楽しい一日でした!」

改めて、素敵な一期一会でした!
日本三景である宮島にはぜひ行きたいと思っていたのですが、こんなに思い出深い1日になるとは思っていませんでした!
この日出会った女の子は当時広島に住んでいたのですが、数年後に仕事の関係で東京に転勤してくることになり、仕事終わりにご飯食べに行ったり、一緒に遊んだりもしました。
それぞれ結婚して、最近は連絡もとっていませんが、20代の楽しい思い出です♪

というわけで、9日目は終了です。
いかがでしたでしょうか?
本日もお読み頂きありがとうございました!

日記に登場した観光地

・原爆ドーム 原爆ドーム|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ (hiroshima-kankou.com)

・広島平和記念資料館 広島平和記念資料館 (hpmmuseum.jp)

・日本三景・宮島 一般社団法人宮島観光協会 嚴島神社等の観光施設や歴史・自然をご紹介 (miyajima.or.jp)